<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

瑠璃茉莉(ルリマツリ)

e0146033_10474946.jpg

RISKYです。

神秘的なブルーのルリマツリです。

日陰に咲いていると、その青さがより一層引き立ちます。

昨年の10月頃に撮った写真ですが、とてもお気に入りの一枚。
[PR]
by soyokazeninotte | 2008-03-30 10:52 | flower

カタクリの花

e0146033_1834696.jpg

RISKYです。

カタクリの花が咲き始めました。

うつむき加減だけど、花びらはシャープでかっこいい。

ユリの花に似ている。ユリ科だから当たり前か。

この花の球根から片栗粉が取れるんだってね。

今日のランチは八宝菜食べたけど、これにも片栗粉使われてる。

色んな意味で、ありがとう・・・カタクリの花。
[PR]
by soyokazeninotte | 2008-03-23 18:10 | flower

玉縄桜

e0146033_21553353.jpg

RISKYです。

今日、東京では桜の開花宣言があったようです。

たぶん、染井吉野(ソメイヨシノ)のことだと思う。

咲くまではウキウキ。咲いてしまうと、散るまであっという間で、ちょっと寂しい気もする。

短い間だけど、散り行くまで精一杯咲き誇る桜を今年もいっぱい撮ろう。

写真は、早咲きの玉縄桜、大好きな桜の一つです。
[PR]
by soyokazeninotte | 2008-03-22 22:03 | flower

静寂の中で

e0146033_21321646.jpg

RISKYです。

温室で熱帯性スイレンが咲いていた。

温かいから、きっと一年中咲いているんだろうなぁ。

温室だけど、「張り詰めた空気」と「静寂」に同化して、冷たいイメージになっちゃった。

モネの絵のように表現できたらいいな。
[PR]
by soyokazeninotte | 2008-03-20 21:45 | flower

旅立ちはまだ

e0146033_2235278.jpg

RISKYです。

三脚を使えば、意外とあっさり撮ることが出来るのかもしれませんが。

タンポポの綿毛を手持ち(正確には、カメラ顔面圧着撮りと言うらしい)でファインダーに収めました。

飛び立つ瞬間を待っていたけど、風は遠くで吹いているだけでした。

春は旅立ちの季節ですね。
[PR]
by soyokazeninotte | 2008-03-19 22:39 | flower

ゆり芽とトンボ

e0146033_021481.jpg

RISKYです。

そよ風に乗って、トンボがやって来ました。

舞い降りた先は、ゆり芽の先。

なかなか咲かないゆりの芽に、何やらおまじないをしてたみたい・・・。

どんな素敵なゆりの花が咲くのかなぁ。
[PR]
by soyokazeninotte | 2008-03-16 00:27 | flower & insect

かくれんぼ

e0146033_22164268.jpg

RISKYです。

ムラサキツメクサにチャバネセセリがとまってる。

よ~く見てみると、花の下のほうにクモもいた。

かくれんぼしてるのかなぁ。

きっと仲良しなんだね。

秋に撮った1枚なんだけど、なんか春っぽい感じが好き。
[PR]
by soyokazeninotte | 2008-03-13 22:22 | flower & insect

もう春だね

e0146033_22174294.jpg

RISKYです。

日ごとに暖かくなってきてますね。

3月も中旬で、いつの間にか春です。

昆虫たちも春を満喫しようと動き出しました。

春の訪れは嬉しいのですが・・・花粉症の私には厳しい季節です。
[PR]
by soyokazeninotte | 2008-03-12 22:22 | flower & insect

Chu-Lip

e0146033_20381647.jpg

RISKYです。

去年、横浜公園で見かけたチューリップ。

そこには、色んな種類のチューリップ、色とりどりのチューリップがいっぱい咲き乱れていたけど・・・
なぜこのチューリップを選んだのだろう。

ん~気になるなぁ。

今年はどんなチューリップを撮ろうかな。
[PR]
by soyokazeninotte | 2008-03-11 20:53 | flower

ハイビスカス

e0146033_041447.jpg

RISKYです。

沖縄に行くと、歩道に普通に咲いているハイビスカス。

こちらでは、温室とかお花屋さんにでも行かないとなかなか見ることができない。

沖縄で咲いているハイビスカスのように、燦々と降り注ぐ太陽に照らされた花びらが見たいなぁ。

青い海原
きらめく珊瑚
ハイビスカスの花も咲く。。。

そんなところで暮せたらいいな!
[PR]
by soyokazeninotte | 2008-03-08 00:46 | flower